日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年5月15日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 秋葉 薫氏(ソフトコミュニケーションズ株式会社 代表取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

大手有利の売り手市場で、採用に成功している中小企業のWEB戦略

秋葉 薫氏 photo

ソフトコミュニケーションズ株式会社 代表取締役

秋葉 薫氏

大手求人媒体や、合同説明会だけでは自社にマッチした人材採用は困難な時代です。インターネットフレンドリーな若い世代(特に新卒)を集めるには自社の採用WEB戦略がとても重要です。当社では、WEBコンサルティングの現場から見た「採用WEB戦略」について実例を踏まえご紹介します。これから自社採用サイト活用をご検討されている企業様のヒントとなれば幸いです。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

大手企業有利、かつ売り手有利の採用市場で、無名の中小企業はどうしたら良い人材を採用できるのか? 本講演では、WEBコンサルタントから見た、成功している中小企業の『採用WEB戦略』についてお伝えします。

実は、中小企業に就職をしたいと思っている学生は多く、自由な社風や個性のあるスタッフ、さまざまにチャレンジできる環境に学生たちは魅力を感じています。しかし、企業を選ぶ段階になると、中小企業には目もくれません。それはなぜか?

理由は『圧倒的な情報量の差』。大手企業は学生に、多くの情報を提供しています。その一方で、ほとんどの中小企業は、採用情報のすべてを通りいっぺんの媒体頼み、「お金任せの運任せ」にしてしまっています。そんな無個性のままで、中小企業に良い人材来ると思いますか?

私たちは、中小企業こそ、どんどん自社の実情を赤裸々に発信していくべきだと思っています。そこで推奨しているのが、自社採用サイトを中心にオウンドメディア化する「採用WEB戦略」です。

そもそも自社の採用サイトを持っていますか?
採用サイトを作ったまま放置していませんか?
SNS・スマートフォン対策は?

自社の魅力を求職者に伝え、エントリー~採用へとつなげるためにやれることはたくさんあります。時間が許す限り、事例なども含め、わかりやすいそのテクニックをご説明します。キーワードは“脱採用メディア”です。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

ソフトコミュニケーションズは主に企業のプロモーション支援を得意とし、企画からデザイン、アウトプットまでに責任を持つのが特徴です。今までに数多くご支援してきた中で、採用に関する悩みを多く頂戴し、その課題解決に共にアプローチしてきました。そこで、現在は採用支援にも力を入れ、採用WEB戦略としての『採用オウンドメディア化』を推進しております。

自社採用ページの充実が必要とわかりながらも、忙しい採用活動の中でどうしても後回しになってしまっている企業も多く、そんな企業のために、採用サイトを丸ごとパッケージにしたサービスも開発しました。50種類以上ある採用コンテンツや取材・撮影までをパッケージ化。忙しい人事担当者を強力にバックアップできるサービスです。

設立13年間で培った支援企業や自社のノウハウがありますので、きっとみなさんのお役に立てる情報をご提供できると自負しております。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

学生側は、企業側の情報が少なくて企業選びに困っています。双方にとって「採用オウンドメディア化」はとても大きなメリットになること間違いありません。一社でも多くの企業が、自社採用サイトを中心としたWEB戦略の重要性を理解するきっかけになればと思います。

当日は、質疑応答の時間を設けますので、ぜひ自社で行っている採用活動について質問してください。また、ご希望の方は実際に使われている採用サイトを拝見し、その場でアドバイスいたします。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
秋葉 薫氏(あきば かおる)
ソフトコミュニケーションズ株式会社 代表取締役
上場経営コンサルティング会社を経て、2005年にソフトコミュニケーションズ(株)を設立。WEB集客のみで2000社以上の法人契約を実現。WEBノウハウをベースに、中小企業のコンサルティングを行う。また、企業ブランディングでも実績を持ち、昨今は WEBを使った採用支援のしくみ作りにも力を入れている。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop