日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年5月15日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省(予定)[会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 後藤 真理恵氏(一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事)インタビュー

講演者インタビュー一覧

炎上から会社を守る!SNS(ソーシャルメディア)リスクマネジメントの重要性と活用手法

後藤 真理恵氏 photo

一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事

後藤 真理恵氏

今やSNS(ソーシャルメディア)は、商品/サービスの認知向上やファンの獲得・育成に有効なマーケティングツールとして、多くの企業・団体で活用されています。一方、社員の不用意な言動などがきっかけで「炎上」が発生し、企業イメージやブランド失墜につながるような事件も起きています。本講演では、企業がSNSを安全かつ効果的に活用するために知っておきたい対策についてお伝えします。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

日本国内におけるSNSの利用者が増えるにつれ、SNSマーケティングを有効活用する企業は増えてきました。その一方で、「炎上対策のための社内マニュアルを作ってほしい」「炎上のメカニズムについて、社員向けに講義をしてほしい」といったご相談をいただくことも増えてきています。

自社でSNSマーケティングをおこなっている企業の中には、日頃から担当者が投稿内容に気を付けたり、24時間監視サービスを利用したりすることで、炎上リスクに備えているところも多いようですが、実は、それだけでは炎上を100%防ぐことができません。というのも、SNSマーケティングを担当している従業員でなく、他の従業員の誰かひとりの発言(投稿)やささいな行動がきっかけとなって、炎上が発生するケースがとても多いからです。

従業員一人ひとりのSNS上での言動や日常生活を監視することで、炎上を防いだり対応したりすることは不可能です。そこで大切になってくるのは「社員(パート・アルバイトなども含みます)全員がSNSにおけるリスクを理解していること、モラルやSNSリテラシーが高いこと」です。

本講演では、企業や従業員がSNSを使う上で気を付けるべきことや炎上発生のメカニズム、予防策・鎮静化対策などについてご紹介します。企業のマーケティングご担当者だけでなく、社員やアルバイトの教育・研修を担当されている皆さまにご参加いただけると幸いです。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

「一般社団法人SNSエキスパート協会」は、SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSマーケティングのノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。

協会の母体であるコムニコは日本におけるSNS黎明期に設立され、今日までに400以上の企業のSNSマーケティングを、あらゆる面からご支援してきました。

また私は、コムニコで企業のSNSマーケティングを支援するチームのリーダーも務めており、SNSマーケティングの最前線で多くの企業をご支援し続けています。数多くの現場で培った知見と、SNSマーケティングの現場に立つことで得られる最新情報をお伝えできればと思っております。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

企業のマーケティング活動において「SNSの活用」は大変有効な手段です。その一方、社員の不用意な言動などによって企業がSNSを通じて受けるリスクも存在します。ただ、炎上などのSNSリスクをやみくもに怖がる必要はありません。大事なのは、担当者だけでなく社員一人ひとりが、炎上などのSNSにひそむリスクの原因や発生メカニズムを知り、予防策や対応策を知り、自分が加害者や被害者にならないように日々気を付けることです。

本講演が、貴社の従業員研修のカリキュラム内容の参考になれば幸いです。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
後藤 真理恵氏(ごとう まりえ)
一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事
東京大学文学部卒。中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて技術研修の開発~実施、講師育成などを担当後マーケティングやパートナービジネス部門など歴任。2013年よりコムニコにて企業のSNSマーケティングを支援するチームのマネージャー。2016年11月、SNSエキスパート協会代表理事に就任。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop