HRカンファレンスの最新情報はこちら

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年11月21日(水)・22日(木)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]グランフロント大阪

プログラム

選択してください
<11/21(水)>
11/21(水)
13:00 -
14:00
特別講演[OSA-1] 受付終了

ここで差がつく離職防止……定着率UPの3条件
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

採用活動が売り手市場に変わった昨今、「せっかく入社した社員が辞めていく……」この傾向が顕著になっています。皆さまの会社でもこのようなことがないでしょうか? 本講演では、採用したばかりの社員が辞める3大要因や、会社の期待通りに成長する社員の特徴、定着率を高めるために管理職が意識すべきポイントをご紹介します。また、明日から使える社員定着率UPのノウハウも。ぜひご期待ください。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

●離職率および定着率を改善したい
●管理職のマインドセットに必要なポイントを知りたい


株式会社 社員教育研究所 セミナー推進部 講師

田中 和雄氏

【田中 和雄氏プロフィール】
(たなか かずお)株式会社 社員教育研究所 セミナー専任講師。担当コースは「現代の管理学」「リーダーの条件」といった管理職研修から「THE接遇」のようなマナー研修まで多岐にわたる。その幅広い担当領域での講師経験から、受講生に対して総合的な指導が可能。受講生と同じ目線で悩みを聴き、多くの受講生から好評を博している。
11/21(水)
13:00 -
14:00
特別講演[OSA-2] 受付終了

なぜ、あの大手企業はグローバル人材育成に成功しているのか?
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

海外赴任前研修実績No.1のリンクグローバルソリューションと海外トレーニー支援実績No.1のウィル・シードが、グローバル人材育成施策成功のポイントを語りあいます。そもそも「グローバル人材として日本人が活躍する上での壁は何か」、「グローバル人材育成を成功させるための障壁や苦労、運営上の工夫」など、豊富な企業事例とともにご紹介します。グローバル人材育成のご担当者必見です!

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

●グローバル進出における人材要件を知りたい
●グローバル人材の採用障壁を解消したい


株式会社リンクグローバルソリューション 代表取締役社長

一色 顕氏

【一色 顕氏プロフィール】
(いっしき あきら)新卒でソニーに入社。2001年、スペインに赴任し、欧州向けTV事業のサプライチェーンを担当。2006年より、リンクアンドモチベーション。企業研修部門の運営責任者および講師業などを経て、2010年から、グループ会社の経営を担い、M&A後のPMI、事業変革を主導。2016年より現職。

株式会社ウィル・シード GHRD事業部 ゼネラルマネジャー

藤森 亜紀子氏

【藤森 亜紀子氏プロフィール】
(ふじもり あきこ)ミネソタ大学教育行政政策研究科修士課程修了。2008年(株)ウィル・シードに入社。グローバルHRD事業部の立ち上げ当初より商品開発を担当。海外トレーニー支援や、海外派遣型プラクティカルトレーニング(PT)を通じ、500名以上の海外業務研修生への研修やコーチング面談を企画・実施している。
11/21(水)
15:40 -
16:40
特別講演[OSB-2] 受付終了

ゲーミフィケーション×研修で次世代リーダーに経営感覚を腹落ちさせる!
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

経営を担うには、リーダーシップやコミュニケーション能力の向上はもちろん必要ですが、セールスとコスト意識のバランス、財務計数のメカニズムなどを学び、時には俯瞰的な立ち位置で自社を見る力が不可欠です。本講演ではソニーとCDIが開発した、経営シミュレーション「マネジメントゲーム MGR」を用いて、会計・財務スキルの基礎と経営感覚を腹落ちさせるポイントをお伝えします。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

●経営職登用候補の視座を高めたい
●部門間にまん延するセクショナリズムを打破したい


株式会社グローネス・コンサルティング プロフェッショナル・パートナー

大石 幸紀氏

【大石 幸紀氏プロフィール】
(おおいし ゆきのり)1995年 松下電工株式会社入社 経理部配属。2004年 中小企業診断士として独立し、大幸経営有限会社を設立。マネジメントゲームを題材とした財務研修、経営戦略構築研修を中心に実施し、座学だけでは得られない、高い集中力と深い理解力を備えた研修を展開。
11/21(水)
15:40 -
16:40
特別講演[OSB-3] 受付終了

中途入社者の活躍を阻む「3つの壁と6つの症状」~中途入社者研修のご紹介~
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

中途採用の増加に伴い、育成で悩む企業が増えています。入社時期のばらつきや前職との慣習の違いなどにより、共通の施策が打ちづらいという声を耳にします。そのような課題にお応えすべく、中途入社者の立ち上がりを支援する新サービスをご紹介いたします。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

●プロパー社員と中途社員の壁を感じている
●中途採用者が感じる入社後のギャップをなくしたい
●中途採用者の早期定着と活躍を実現したい


株式会社リクルートマネジメントソリューションズ シニアソリューションアーキテクト

三国 剛氏

【三国 剛氏プロフィール】
(みくに つよし)中途入社者戦力化研修(本人向け・上司向け・OJTサポーター向けの3研修)の開発者。なお中途入社者戦力のセミナーは、HPで告知した翌日には満席になるほどの人気講座となっている。経歴1984年 株式会社リクルート入社。1985年より一貫して人材教育事業に携わる。
<11/22(木)>
11/22(木)
10:00 -
11:00
特別講演[OSC-2] 受付終了

なぜ組織風土改革や社員研修はうまくいかないのか? その理由と必要な戦略的アプローチ
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

働き方改革や社員定着率向上のため、組織開発が注目されています。しかし多くの組織風土改革や社員研修は期待通りの効果を発揮していません。成果を生む組織開発支援や研修が高い支持を得ている経営コンサルタントが、その理由を明確にし、内発的動機づけを軸とした組織風土改革と人材育成に必要な戦略的アプローチと具体策をお話しします。経験豊富な実践家が、理論ではなく現実を赤裸々に語ります。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

●本気で社員のモチベーションとチーム力を高めたい
●組織風土改革・組織活性化の具体的な方法を探したい


株式会社ビズパワーズ 代表取締役/中小企業診断士/一般社団法人大阪府中小企業診断協会 理事

柳瀬 智雄氏

【柳瀬 智雄氏プロフィール】
(やなせ としお)大阪大学卒業後、トヨタ自動車、シャープを経て08年独立。研修やコンサルティングを千回以上実践してきた組織開発を得意とする経営コンサルタント。ポジティブで真剣な場を生みながら、参加者を引き込む「行動に直結する研修」は目の色が変わると好評。日本経済新聞社のビジネスフォーラムにも計3回登壇。中小企業診断士。
11/22(木)
11:15 -
12:25
パネルセッション[OC] 受付終了

スポーツビジネスの事例に学ぶ働き方改革
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

かつては倒産の危機を迎えていたプロバスケットチームの千葉ジェッツを、観客動員数3年連続No.1という成果を残しBリーグをけん引する存在にまで復活させた株式会社千葉ジェッツふなばし 島田慎二社長と、多くの中小ベンチャー企業に対して人事評価制度の構築・運用支援サービスを提供しているあしたのチーム 髙橋恭介による特別対談!中小企業で活かせる働き方改革の事例などをお話しします。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

●中小企業の『働き方改革』事例を知りたい
●自社の人事評価制度の見直しや導入を考えている


株式会社千葉ジェッツふなばし 代表取締役社長 

島田 慎二氏

【島田 慎二氏プロフィール】
(しまだ しんじ)株式会社マップ・インターナショナル(現・株式会社エイチ・アイ・エス)を経て、実業家として活動した後株式会社ジェッツインターナショナル代表取締役に就任。その後Bリーグ理事に就任し、2017年「株式会社千葉ジェッツふなばし」へ社名を変更。一般社団法人日本トップリーグ連携機構の理事も勤める。

株式会社あしたのチーム 代表取締役会長

髙橋 恭介氏

【髙橋 恭介氏プロフィール】
(たかはし きょうすけ)1974年、千葉県松戸市生まれ。新卒で興銀リース株式会社に入社。2002年にベンチャー企業であったプリモ・ジャパン株式会社に入社。副社長として人事業務に携わり、同社を業界シェア1位に成長させた。2008年のリーマンショックの直後に株式会社あしたのチームを設立。2018年6月より代表取締役会長に就任。

※プログラムは予告なく内容などを変更することがございますので、予めご了承ください。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。