日本の人事部「HRカンファレンス2016-春-[大阪]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

参加お申込み(受付終了)
2016年5月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)開催 会場 大阪富国生命ビル

プログラム

日別で表示する選択してください
ジャンル別で表示する選択してください
<5/16(月)>
5/16(月)
13:10 -
14:10
特別講演[OSB-1] 受付終了

超・売り手市場でも採用ターゲットを確実に集め、採用しきる採用チームのつくり方
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

優秀人材の採用が難しい昨今、人材紹介や就職サイトへの広告に頼るだけでは上手くいきません。大切なのは社内で採用を成功させる設計図を描き、採用活動に協力してもらえるリクルーターを育成し、効果的な会社説明会や選考プログラムを構築することです。最強の採用チームを社内で作り上げる極意をお伝えします。


株式会社Legaseed 代表取締役/人材教育コンサルティング研究所株式会社 代表取締役

近藤 悦康氏

【近藤 悦康氏プロフィール】
(こんどう よしやす)業種規模問わず300社以上に人事コンサルティングを実施。新卒採用では中小企業に2万名の応募を実現させ、常識を覆す手法としてNHK、テレビ東京に取り上げられた。採用設計、面接官・リクルーター研修、会社説明会・選考プログラム設計、アウトソーシング、内定者育成など一気通貫した採用成功の仕組みづくりを行う。
<5/17(火)>
5/17(火)
9:30 -
10:30
特別講演[OSD-1] 受付終了

人財分析を活用した管理層開発及び育成型アセスメントとは
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

現在、多くの企業で管理層開発がうまくいかない、バラツキが大きいといった声が絶えません。階層別教育がうまくいかない、適切な管理職登用ができていないといった面もあります。これらは何に起因しているのか、人財分析の側面から分かってきたことを紹介し、成功事例や導入例などをご案内する中で、上記の問題解決の一助にしていただきます。


株式会社M-ITコンサルティング 代表取締役社長

金澤 健郎氏

【金澤 健郎氏プロフィール】
(かなざわ たてお)国内大手コンサルタント会社にて代表取締役副社長を務めた後、2010年にM-ITソリューションズを創業し、代表取締役に就任。企業の事業推進を戦略・組織・人財の面から支援し、約1,000社に上る実績を有する。マネジメント・コンサルタント、全日本能率連盟 人財マネジメント資格認定委員会委員長などを歴任。
5/17(火)
13:10 -
14:10
特別講演[OSE-1] 受付終了

モノづくり体験を通してビジネスパーソンの基礎を身体で学ぶシミュレーション
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

今回ご紹介するプログラムは、以下のような項目を体験的に学ぶツールです。①企業活動のしくみ・流れの理解②原価と利益のしくみ等財務知識の理解③PDCAのマネジメントサイクルの理解・実践“安全や環境”に対応する意識づけ④QCDSの考え方の体得⑤企業活動全体の中での自部門の役割理解と協働推進


コベルコ・キャリア・ディベロップメント株式会社 ビジネス研修事業本部 主席講師

新枦 司氏

【新枦 司氏プロフィール】
(しんばし つかさ)大栄教育システム株式会社入社。1987年梅田校学院長就任。1991年株式会社神鋼ヒューマン・クリエイト(現コベルコ・キャリア・ディベロップメント)に入社し現在に至る。財務研修(経営幹部向け、管理職向け、中堅社員向け)やシミュレーション研修等の実施、海外駐在員向け支援等人材育成コンサルティングを実施。
5/17(火)
15:40 -
16:40
特別講演[OSF-1] 受付終了

攻める中小企業・オーナー企業の為の人財戦略 ~そのポイントとロードマップ~
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

我が国のGDP85%を支え、雇用機会の50%以上を創出している中小企業の多くがオーナー企業でもあります。経営環境は変化し、それに対処すべく人財戦略上の課題が山積していますが、世で語られているのは大企業向けの戦略ばかりです。「中小・オーナー企業にフィットする人財戦略は何か」この問いに取り組み続けている当研究所の実績をベースに、攻めの人財戦略プランを御紹介します。


株式会社原田武夫国際戦略情報研究所(IISIA) 代表取締役(CEO)

原田 武夫氏

【原田 武夫氏プロフィール】
(はらだ たけお)元外交官。株式会社原田武夫国際戦略情報研究所代表取締役(CEO)。情報リテラシー教育を多方面に展開。講演・執筆活動、企業研修などで活躍。2015年より政府間会合であるG20を支える「B20」のメンバーを務める。毎日執筆している調査分析レポートは2015年7月よりトムソン・ロイターでも配信されている。
<5/18(水)>
5/18(水)
13:10 -
14:10
特別講演[OSH-1] 受付終了

需要創造を実現するアフターサービス部門への改革
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

需要創造なしでは企業の発展が難しい今、購入後の顧客接点が多いアフターサービス部門への期待は益々高まっています。期待に応えるには一人ひとりの能力向上は欠かせません。しかし、個人の力を活かしきるには組織としての部門変革が必要です。今回は「部門ぐるみ」での変革を、効果・効率的に推進するための部門コンセプトの重要性についてご紹介します。


株式会社ジェック インストラクター

近藤 美由紀氏

【近藤 美由紀氏プロフィール】
(こんどう みゆき)大手家電メーカーの社内SE、ゲーム会社にてネットワークゲーム開発、IT系ベンチャー企業でのお客様担当責任者などの経験を経て、2005年にジェックに入社。自動車、建設、IT業界をはじめとして、エンジニア職を中心にお役立ちを展開している。ジェックにおいてはサービスエンジニア診断の開発を担当した。
5/18(水)
15:40 -
16:40
特別講演[OSI-1] 受付終了

「総論賛成! 各論…」―女性活躍推進を取り巻く女男の「ホンネ」をどう打開するか
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

法整備を受け本格始動した「女性活躍推進」は多様なステークホルダーの「ホンネとタテマエ」が複雑に絡み合い、「真の変革」を実現することが想像以上に困難です。本セミナーでは、組織の女性活躍推進を阻害する要因に対し、対象である女性、上司である管理職、仕組みを支える経営者層の3つのレベルから迫ります。その上で、個々の組織にベストな推進施策への糸口を、体験ワークを用いて探ります。


インパクトジャパン株式会社 女性活躍推進プログラム"Flourishプログラム" ディレクター

サラ フルヤ氏

【サラ フルヤ氏プロフィール】
(さら ふるや)英国でのビジネス経験後、日本を拠点に日系・外資系企業の戦略コンサルタントおよびコーチとして活躍。11年~13年第一線で活躍する女性ネットワーク組織「FEW Japan」の代表に就任し、女性リーダーの活躍を支援。14年より「Flourishプログラム」ディレクター就任。在日歴15年。

インパクトジャパン株式会社 女性活躍推進プログラム"Flourishプログラム" デザイナー

瓜生 智子氏

【瓜生 智子氏プロフィール】
(うりゅう ともこ)幼少期のガールスカウト活動より自立した女性のリーダーシップ精神を身につける。高等教育機関にてキャリア開発プログラムの研究およびデザインに従事。外資系組織開発コンサルティングファームを経て、15年より「Flourish プログラム」デザイナーに就任。日英通訳および翻訳者としても活躍。言語学修士。
<5/19(木)>
5/19(木)
9:30 -
10:30
特別講演[OSJ-1] 受付終了

社内講師が若手の意識と行動を変え成長を加速させた研修内製化ツール
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

若手社員向け多面評価YELLを活用して社内講師が、若手社員の意識と行動を変えた事例の紹介と、研修内製化ツール(講師用マニュアル)を紹介します。通常、多面評価というと、マネージャを対象に部下等から評価する「360度多面評価」が知られていますが、実は若手社員の成長を加速させる方法として大変有効です。但しそこにはいくつかの注意点もございます。それらを合わせてご紹介します。


株式会社マネジメントベース 代表取締役

本田 宏文氏

【本田 宏文氏プロフィール】
(ほんだ ひろふみ)慶應義塾大学 理工学修士課程修了。(株)野村総合研究所入社。以後、15年間、人材と組織に関する診断・コンサルティングに従事。2006年に、人材と組織のアセスメント、各種コンサルティングを専門とする株式会社マネジメントベースを設立。採用・育成・活性化に関する支援先は数百社にのぼる。
5/19(木)
13:10 -
14:10
特別講演[OSK-1] 受付終了

『育成文化を創れ!』OJTを考える ~OJT制度支援を通じて見えてきたもの~
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

弊社は20年に渡り、多くの企業でOJT制度の設計と定着を手がけてきました。その中で見えてきたものは、「研修をやれば良い」といった単純なものではなく、現場長を巻き込んだ「組織的な取り組み」が重要だということです。本講演では、弊社がご支援をしている「大手メーカー様」の事例を交えながら、OJTを形骸化させること無く、現場での人材育成を推進していく秘訣をお伝えします。


株式会社グローネス・コンサルティング 代表取締役

為広 雅夫氏

【為広 雅夫氏プロフィール】
(ためひろ まさお)年間研修担当日数は200日以上、研修実施リピート率90%を越える。 熱意と勢いのあるスタイルの教育は多くのクライアントと受講者に共感を呼んでいる。 特にマネジメント経験を活かした管理職研修、OJTトレーナー研修、キャリア開発研修は、受講者から 高い評価をいただいている。
5/19(木)
15:40 -
16:40
特別講演[OSL-1] 受付終了

映像が研修に劇的な違いを生む!?200社で利用されるムビケーション実証実験から紐解く
※本特別講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

映像を使うと研修に変化が生まれるのか。ヘイグループと共同開発した“ムビケーション学習スタイル”を用いて、社会心理学研究者の正木氏(東京大学・採用学研究所)監修のもと、実証実験を実施。その結果を客観的なデータと共にお伝えします。また採用シーンでも「体験や体感」効果が上がると注目され始めているムビケーション。その新たな学習スタイルの可能性を、実際の活用事例を交えお話します。


株式会社マイナビ 就職情報事業本部 研修企画統括部運営・開発部 部長

山田 功生氏

【山田 功生氏プロフィール】
(やまだ いさお)2005年、株式会社毎日コミュニケーションズ(現 株式会社マイナビ)に入社。新卒採用コンサルティングを経て、2009年から研修事業に携わる。現在はマイナビが提供する研修商材の開発責任者として、公開研修の企画運営している。また、ムビケーション学習スタイルの発案者として、各地で講演活動を実施している。

※プログラムは予告なく内容などを変更することがございますので、予めご了承ください。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。