日本の人事部「HRカンファレンス2015-秋-[大阪]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

参加お申込み(受付終了)
2015年11月17日(火)・18日(水)・19日(木)開催 会場 大阪富国生命ビル
日本の人事部「HRカンファレンス2015-秋-[大阪]」トップ講演者インタビュー> 熊野 和美氏(大和ライフネクスト株式会社 ファシリティコンサルティング事業部 事業推進部 研修事業課 課長)インタビュー

講演者インタビュー

講演者インタビュー一覧

自律する女性リーダー育成 ~ 私らしく挑戦・挫折・再生する ~レジリエンス力強化

熊野 和美氏 photo

大和ライフネクスト株式会社 ファシリティコンサルティング事業部 事業推進部 研修事業課 課長

熊野 和美氏

企業の女性活躍推進の気運が高まる中、管理職に登用される女性が増加しています。しかし、大きな役割期待を与えられたもののどう応えていけばよいのかと挫折感や戸惑いを感じているという声も多くあります。失敗しても挑戦し続け、立ち向かう力“レジリエンス力”を強化する育成体系システムをご紹介します。成長段階に必要なスキルの研修に、個別サポート体制をプラスした効果的なプログラムです。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

女性活躍推進が加速されるなか、多くの企業から「自社も進めなければならないとは考えているが、実際のところ、どのように進めていけばよいのかわからない」という相談をよく受けます。「自ら手を挙げて役職者になりたいという女性が少ない」「ロールモデルがいない」「どのようにリーダーとなる女性を選抜するのか」「育成はどうすればよいのか」など、なかなか課題が多いようです。

女性活躍推進を進めている企業でも、それぞれの特性を活かし、タレントマネジメントを考えたプログラムやシステムをしっかり構築できているところは多くありません。政府の最重要政策のひとつとして掲げられている「すべての女性が輝く社会」作りのためには、活躍する場ももちろん必要ですが、「活躍できる女性」を育成することが急務です。キャリアは自分で選ぶものであり、環境が整ったからといって、すべての女性が役職者になりたいと望んでいるわけではありません。私どもが実施しているキャリア研修のなかでは「初めて自分のキャリアというものを考えた」という女性が非常に多くいらっしゃいます。

女性活躍推進を進めるには、まず、自律的にキャリアを考えられるようにすること、そして会社がリーダーのビジョンを明確にし、キャリア実現のために支援を惜しまないことだと考えます。本講演では女性活躍推進を進めたいとお考えの、人事担当者を支援する教育システムをご紹介します。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

大和ライフネクストの研修は、「マインドを育てる」ことを重視してプログラミングしています。女性リーダーを育成するうえではマインド(精神性)もフォローしなければ、外的に環境を整えられたからと言って能力は発揮できません。もちろん具体的なスキルと両輪ですが、マネジメント能力が高いからと言って部下に慕われ業務成果を上げられるリーダーになれるかと言えば、そうはいかないと考えています。

また、どんなに優秀なリーダーでも孤独感や不安、戸惑いを感じて立ち止まってしまうこともあります。私自身、支店長時代に男性社会の中で他支店より実績を上げたい、自分がロールモデルにならなければ、と必要以上に孤軍奮闘しました。あの時社外にメンターとなる人がいれば、自分のスタイルに固執せず、柔軟にリーダーシップを発揮できたのではないかと振り返ります。そんな経験を生かし、女性リーダー育成にきめ細やかに対応できるプログラムを構築しています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

人事担当者の方から、「女性リーダー育成が必要だと思うし、進めたいとは考えるけれど、我社で手を挙げてくれる人はいるだろうか」という声をよくお聞きします。国家ミッションで女性リーダー育成を掲げている今の気運を活かさない手はありません。活躍できる機会を待ち望んでいる女性も、逆に変化を好まない女性でも、今の世の中の動きを感じています。「やる気」と「自信」を持った女性は大いに力を発揮します。「難しいのでは」とか、「まだ早いのではないか」と考えないで、真剣に社運をかけて女性リーダー育成に取り組んでほしいと考えます。我々は企業ミッションに合わせ、対象者それぞれの特性を踏まえた研修とサポートシステムで支援いたします。

講演者プロフィール
熊野 和美氏(くまの かずみ)
大和ライフネクスト株式会社 ファシリティコンサルティング事業部 事業推進部 研修事業課 課長
学校卒業後、大手ディスプレイ会社や建築・内装会社に勤務。その後、株式会社ダイワサービス(現 大和ライフネクスト株式会社)に入社。入社5年半で女性初の支店長に就任し現場スタッフの力を活かす組織体制を構築。大和ハウス工業主催の幹部育成塾に女性初の参画。現在は研修事業のリーダーとして事業展開中。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。