HRカンファレンスの最新情報はこちら

日本の人事部「HRカンファレンス2018 -秋-[東京]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年11月13日(火)・14日(水)・15日(木)・16日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-[東京]」トップ講演者インタビュー> 本田 宏文氏(株式会社マネジメントベース 代表取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

採用に「リスクチェック・プロセス」導入で採用の質向上とAI時代のデータ分析活用法

本田 宏文氏 photo

株式会社マネジメントベース 代表取締役

本田 宏文氏

良い人材の良い面の見極めは面接など既存の方法で出来ていますが、ネガティブ面の見極めは難しく、入社後に後悔する事例が出てきています。今後、採用プロセスで、既存の良い人材の良い面をみる手法に加え、ネガティブチェックを合わせて実施することが重要です。また適性検査等の人材データをどのように分析して活用するか、AI時代に即した分析事例と活用法についても紹介します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

良い人材の良い面は、面接やGDといった既存の手法で見極めができるので、どの企業も見極めに成功し、良い人材への内定が重複しがちです。しかし、ネガティブ面の見極めは現状難しいため、入社後後悔する例が出てきています。今後、採用プロセスでは、既存の良い人材の良い面をみる既存の手法に、ネガティブチェックを合わせて実施することが重要です。

また、昨今HRテクノロジー、ピープルアナリティクス、タレントマネジメント、AI活用等、人材に関するデータを客観的に分析して活用しようという動きが盛んです。適性検査のデータも貴重なデータの一つです。今回ご紹介するネガティブ面に特化した適性検査データの分析と活用方法についても事例をご紹介します。

AI(人工知能)に近い分析方法を用い、結果を採用や人事施策等へ反映するPDCAサイクルを回す参考になるかと思います。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

弊社では、採用・育成・組織活性化分野において、顧客の皆さまの問題意識をベースに、課題解決を支援するサービスを開発・提供してまいりました。そして、現在では、数百社の企業・自治体などでご利用いただいております。特に、採用分野では以下のようになります。

(1)日本で初めて「新型うつ」にも対応した総合的な適性検査HRベース
(2)知的能力検査では見えにくかった「ビジネスパーソンとしての真の優秀さ」を診断するドキュメントの要約・記述・プレゼンを用いたDLPワークアセスメント
(3)人材のリスク面を徹底的に明らかにする適性検査リスクチェッカー(幅広いメンタル不調要因、コンプライアンスリスク、ヒューマンエラーにも対応)
(4)売り手市場対策として、貴社の良さを、ストーリーと画像で伝える「ドラマチック・キャリア・シミュレーター」

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

既存の適性検査では満足されていない企業、コンプライアンスリスク、メンタル不調リスクの顕在化に関して問題意識をお持ちの企業の方へぜひ、私どものセミナーをお聞きいただきたいと考えています。私どもがこれまで歩んできた、「企業の問題意識」⇒「徹底したリサーチ・検証」⇒「新しいソリューション」の流れに沿い、その中で得られた知見と新しいソリューションについてデータもまじえながら紹介いたします。

また、メンタル面だけでなく、人材が持つさまざまな面のリスクについて、採用段階で見極めておきたい、そのような企業の方はぜひ、お越しください。さらにこれら人材データの活用度をあげるための分析方法についても紹介いたします。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
本田 宏文氏(ほんだ ひろふみ)
株式会社マネジメントベース 代表取締役
慶應義塾大学修士課程修了後、(株)野村総合研究所にて15年間、人材と組織に関する診断・コンサルティングに従事。その後、人材と組織のアセスメントを専門とする(株)マネジメントベースを設立。2009年には日本初、新型うつへ対応した適性検査をリリースするなど企業ニーズに応じた各種アセスメントを開発・提供。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop