日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年5月15日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 森戸 朝之氏(株式会社スターリーグ 代表取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

「やらない」「デキない」「伸びない」社員の育て方

森戸 朝之氏 photo

株式会社スターリーグ 代表取締役

森戸 朝之氏

みんな薄々気づいている、一様の教え方や研修では社員が育たない。教える側ではなく受ける側に問題がある。社員の性格特性を見抜いてグルーピングすることが育成の第一歩。それぞれに効果的な育て方を取り入れて、ムリムダムラのある研修を止めましょう。今すぐに始められる現場での成長を促進するOJTの方法とは。パーソナリティテスト『Decide+』がしっかりサポート。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

既存社員の活かし方、適材適所とOJTによる育成をお教えします。成長ベンチャーや中小企業にとって、社員一人ひとりが本来の力を発揮して成果を出してくれるかどうかは、企業の浮沈にかかわる重要なテーマだと考えています。

近年では、社外研修やアウトソーシングに力を入れている企業が増えてきましたが、研修は一過性の効果であったり、効果にバラつきがあったりと、期待した成果には結びついていない事例を多く見てきました。育成の本質はOJTで鍛えることです。上司や先輩が部下や若手の特徴をつかんで、粘り強く鍛えることが成功の鍵です。社員の評価を主観に頼ることから全てがズレ始めます。いかに客観的に特徴をとらえて、現場に落とし込むかが重要です。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

中小ベンチャー企業でキャリアを積んできた経験から、マネージャーを始め社員一人ひとりの適性を見抜いた採用・配置・育成が強みです。

私は新卒で(株)マードゥレクスに入社し、新卒と要職の採用に携わりました。特に影響力の大きい役職者採用は、スキルだけでなく人物鑑定をすることでミスマッチを防ぎ、その後の組織の成長を促進することができました。その後、硬直化しはじめた組織改革や業務効率化のリーダーを歴任。30代を前にもう一度組織づくりをゼロからチャレンジしようと、(株)ライスアイランドに転職しました。新規事業責任者として新規チャネル開拓と商品開発、メンバーの採用・育成を行い、720%増収をけん引。これらの経験をもとに2016年に(株)スターリーグを設立し、成長ベンチャーや中小企業を対象に組織開発・採用コンサルティング、ノウハウを詰め込んだアセスメント開発を行い、企業が成長し続ける組織づくりをサポートしています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

効果が持続しないとわかっていた研修頼みの教育体制にメスを入れて、本気で若手を育てる組織体制づくりに向けて一歩踏み出して欲しいと思っています。

これからは少子化がますます進み、社員一人ひとりの底上げが企業の生き残りを左右すると言っても過言ではありません。誰かに任せるのではなく、タクトを振るあなた自身が本気で変わる覚悟を持って、臨んでいただきたいと思っております。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
森戸 朝之氏(もりと ともゆき)
株式会社スターリーグ 代表取締役
成長ベンチャー/中小に特化した組織・人事コンサルタント。(株)マードゥレクス入社後、要職の採用、組織改革、業務効率化のリーダーを歴任。(株)ライスアイランドで新規事業責任者として720%増収を牽引。2016年(株)スターリーグ設立(組織開発・採用、転職支援)。2006年早稲田大学大学院理工学研究科修了。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop