日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年5月15日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-[東京]」トップ講演者インタビュー> 志田 貴史氏(株式会社ヒューマンブレークスルー 代表取締役/ESコンサルタントグループ 代表)インタビュー

講演者インタビュー一覧

離職率1%企業のES向上事例が学べる―従業員に選ばれ続けるためのES経営―

志田 貴史氏 photo

株式会社ヒューマンブレークスルー 代表取締役/ESコンサルタントグループ 代表

志田 貴史氏

人手不足が深刻化していく経営環境の中、人的資源の蓄積と採用力強化を図っていくため、ESをマネジメントしていくことは常識となりつつあります。一方で、ESへの効果的な取り組みがイメージできない、また現在推進しているもののうまくいっていない企業が多いのが実態でもあります。どうすれば成果の出るESマネジメントにつながるのか、ESの専門コンサル会社が事例をもとに解説します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

講演では、カンブリア宮殿に出演した企業や離職率1%を実現するES(従業員満足)向上事例を紹介します。

深刻な人手不足や採用難といった、人にまつわる課題が経営基盤を揺るがすところまで発展する事象も出はじめ、「人繰り」が経営課題とならないよう、もはやESをマネジメントすることが必須事項となっています。近年このESの重要性が高まり、取り組み事例も進んできてはいるものの、まだまだESに関する情報は不足しており、取り組まなければいけないと考えながら、具体的にどう動けばいいのかわからず足踏みをしている組織も多いのではないでしょうか?

また、すでにESに関するサーベイなどに着手してはいるものの、調査後の有効なアクションに結びつかず、困っている企業も多いようです。今回はこのESに専門特化したコンサルティングを展開し、豊富な実績のある専門コンサルタント会社が、実際の企業事例をまじえた効果的なESマネジメントの最新メソッドについて具体的にレクチャーいたします。

人手不足や採用難といった課題に対して根本から改善を検討したい、またこれから自社の人事や組織のマネジメントに関して、効果的なアプローチ手法をとりたい、とお考えの組織にとって、有益な情報をご提供したいと考えておりますので、皆さまのご参加をお待ちしています。なお講演参加者には、過去に帝国ニュースで連載した『人手不足時代を乗り切る―ES経営の鉄則』の記事コンテンツも進呈いたします。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

ヒューマンブレークスルーは、日本初のES(社員満足)に専門特化したコンサルタント会社として創業し、昨年創立10周年を迎えました。これからの経営管理や組織・人事のマネジメント領域において、必要不可欠となるESのコンサルテーションにいち早く着手し、これまでの11年間さまざまな研究開発・現場での検証を繰り返しながら、ESに関するコンサルティングノウハウをブラッシュアップしてきました。

中小企業から大企業まで多様な規模や業種・業界で、ESのコンサルティングに関する豊富な実績を有し、ESに関する書籍も3冊ほど出版しています。これまでの実績に裏打ちされた確かで磨かれたロジックをもとに、日本全国でオーダーメイドのESに関する講演・セミナー、サーベイ、課題解決のコンサルテーションを展開しています。ESに関することは、専門コンサルタント会社である株式会社ヒューマンブレークスルーにお任せください。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

「顧客」だけではなく「従業員」に選ばれ続ける職場づくりが、大きな経営課題となりつつあります。人手不足や採用難を根本から改善しようと考えている、現在ESに関する調査などの取り組みを行っているにもかかわらずうまくいっていない、ESに関心を持ちながらこれから具体的な取組を検討したい、そもそもESってどんなことなのかから知りたいなど、少しでもESに関心があれば、この機会を逃さずぜひご参加ください。ESの専門コンサルタント会社だからこそ発信できるリッチなコンテンツをご用意して、皆さまのご参加をお待ちしています。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
志田 貴史氏(しだ たかし)
株式会社ヒューマンブレークスルー 代表取締役/ESコンサルタントグループ 代表
上場大手メーカー、コンサルタント会社を経て、ESに専門特化したコンサル会社を設立すべく、現在の会社を設立。中小企業から大企業まで様々な業種でESの支援実績を持つ。主な著書として、『社員満足の鉄則』(総合法令出版)、『ES経営の鉄則』(中央経済啞社)、『ESで離職率1%を実現する人繰りの技術』(太陽出版)がある。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop