日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2018年5月15日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)開催 [主催]『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)
[後援]厚生労働省 経済産業省 [会場]大手町サンケイプラザ

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」トップ講演者インタビュー> 近藤 悦康氏(株式会社Legaseed 代表取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

これまでのやり方を疑え! 売り手市場を逆手にとった新卒採用イノベーション術

近藤 悦康氏 photo

株式会社Legaseed 代表取締役

近藤 悦康氏

大手就職ナビや合同説明会だけの集客活動では、優秀人材を採用しきるのは困難な時代です。それは学生の就職観や就活スタイルに変化が生まれているからです。就活解禁の3月1日より前に1万人が応募し、インターンシップ企画で早期に優秀人材を採用する当社の実例を紹介します。新しい母集団のつくり方、内定承諾率を高める選考手法など効果の出る最新事例を知ることで採用の変革の場に繋がります。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

昨今、大学生の就職観や企業に求めるもの、就活の方法に変化が生まれています。採用活動をビジネスに例えるなら、顧客やマーケットが変化している、ということです。売り手市場が一層加速している中で、学生の変化を理解せず、今まで通りの考え方、手法で採用活動を行っても、思うような結果が出ないのは明らかです。

採用活動の結果が出ないのは、売り手市場の問題でも、採用が難しい業界や職種だからという問題でもありません。今までの採用に対する考え方や、やり方を変化させることに消極的だからです。今回の講演は、今の自社の採用活動を変革したいと思われる方に、ぜひご参加いただきたいと思います。そして、その変革の矢面に立つ覚悟をもった方にお越しいただきたい。

不人気業界でも、地方企業でも、理系の専門職採用でも、採用が成功している企業は世の中にたくさんあります。難しいから結果が出ないとなげいても始まりません。私たちLegaseedは、創業4年目、社員数18名ですが、2018採用では年間12,000名を超える応募がありました。2019卒者対象のインターンシップでは、すでに応募者が4,000名を超えています。知名度や規模は全く関係ないのです。「なぜ学生は他社ではなく、貴社に入社しなければならないか?」この質問に明確に、確信をもって採用担当者が答えられない限り、ナビサイトの選定や枝葉の手法を考えても意味がありません。本質的な新卒採用のあり方を、ぜひ一緒に考えましょう。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

採用人数が5名未満の少数精鋭採用から、200名以上の大量採用まで、年間50社、累計350社を超える企業の新卒採用をプロデュースし、変革支援を行ってきました。

他社との大きな違いは、以下の全てに対応でき一気通貫で、貴社独自の採用プロセスを構築できるところにあります。

1.成功する採用戦略設計図の作成
2.母集団形成施策の提案・実行支援
3.人材紹介・イベント参画によるピンポイント人材の獲得
4.学生の口コミを創るインターンや説明会・選考会のプログラム設計
5.コールやメール配信のアウトソース
6.リクルーターや面接官トレーニング
7.採用ブランディングを高めるパンフレットや、WEB・映像制作
8.入社までの即戦力化に向けたフォロー育成研修

大学生の就職観の変化を敏感に捉え、常に新卒採用市場を先取りした企画力で、学生マーケットに共感をつくり、業界、地域の中で群を抜いた採用力を手にしていただきます。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

新卒採用を成功させるには、ノウハウや技術が必要です。しかし、採用活動に対する考え方や発想は、それ以上に大事です。もしもあなたが、会社の定めた採用目標を達成するために、職務や業務の一環として採用活動を行っているのであれば、私の話は響かないと思いますので、他の講演を受講されることをお勧めします。

新卒採用活動は、いい人材を採用し、会社の未来を良い方向に変えるための活動ですが、それだけではありません。出会う学生の人生を変え、社員の意識や行動を変え、本質的な採用活動を追求することで、就活のあり方や大学教育のあり方まで変えられる活動です。「世界を変える」という使命感をもって臨むことから、採用のイノベーションの一歩が始まるのです。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
近藤 悦康氏(こんどう よしやす)
株式会社Legaseed 代表取締役
新卒採用支援サービスを主軸に人事コンサルティング事業を展開。常識を覆す採用手法で業種規模問わず350社以上の採用の成功を導く。インターンシップ「REAL」オフィス開放企画「OPEN COMPANY」就活ラウンジ「SpaceCareer」が話題となり創業3年で1万人を超える学生が応募する仕組みを創る。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop