日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年5月16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」トップ講演者インタビュー> 太田 由紀氏(サイコム・ブレインズ株式会社 専務取締役)インタビュー

講演者インタビュー一覧

成功する女性管理職の行動特性 ~自社戦略に沿うパフォーマンスモデルの構築と活用~

太田 由紀氏 photo

サイコム・ブレインズ株式会社 専務取締役

太田 由紀氏

「管理職として成功する女性」とは、どのような人材でしょうか? 女性管理職の選抜・育成において成果を出すためには、自社の戦略やそれぞれの職種が求める思考スタイルや行動特性を、客観的な指標で定義することが必要です。本講演では、プロファイルズ社のアセスメントProfileXT®を用いた「パフォーマンスモデル(理想的な人材像)」の構築と、選抜・育成への活用法をお伝えします。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

女性管理職の登用を促進している企業の多くが課題に挙げること、それは「ロールモデルの不在」です。女性活躍推進の枠組みとは関係なく、常に高いパフォーマンスを発揮する女性管理職も確かに存在します。しかし、多くの女性社員にとってそのような女性はロールモデルとはならず、「あの人みたいにはなれない」「管理職なんて自分には無理」といった反応に帰結してしまいます。

本講演では、こうしたロールモデルの議論から一歩進んで、女性管理職として成功する人物像を具体的な指標と数値で明確化する、「パフォーマンスモデル」という考え方をご紹介します。

女性管理職や候補者の女性が、パフォーマンスモデルという明確な指標を得ることで何が変わるのでしょうか。それは、個々人の課題が明確になること、そして明確な目標に向かって行動することで、「自分も管理職として活躍できる」というイメージを得ることです。

パフォーマンスモデルは本来、各企業の戦略に沿って定義しますが、今回はサイコム・ブレインズがクライアント企業や研修受講者のご協力のもと独自の知見で定義した、いくつかの職種についての「成功する女性管理職のパフォーマンスモデル」を提示いたします。職種ごとに、あるいは男性と比べて違いはあるのか、さまざまな角度から検証した結果をご紹介するとともに、女性管理職の選抜・育成における活用法もご提案いたします。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

サイコム・ブレインズは、「人材育成のイノベーター」をミッションに掲げ、「管理職・経営リーダーの育成」「営業力強化」「グローバル化支援」に関するソリューションを提供しています。研修プログラムの提供だけでなく、クライアントの業績向上につながる継続的なタレントマネジメントの支援を目指しており、近年はアセスメントの有効活用による育成対象者の選抜、個々の課題の明確化、フィードバックによる動機づけなど、より個別性のある育成施策をご提案しています。

私自身は、女性管理職やその候補者、および女性社員を部下に持つ上司を対象とした研修プログラムの開発に取り組むほか、講師・ファシリテーターとしてこの2年間だけでも約2000人の女性社員、1000人の上司と接してきました。本講演ではこうした活動の中での事例も交えながら、お話ししたいと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

アセスメントは人事の皆さまが社員を評価するためだけのものではなく、社員が自己理解を深め、成長するために克服すべき課題を明らかにすることで、学習や職場での実践など、主体的な行動を促進するものでもあります。

本講演でご紹介するプロファイルズ社のアセスメントツール「ProfileXT®」は、自社戦略に基づいたパフォーマンスモデルを軸に据えることができる点で、選抜・育成においてより効果的な施策を打つことが可能です。本講演を通じて、貴社の女性管理職育成をより活性化させるヒントをお持ち帰りいただけたら幸いです。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
太田 由紀氏(おおた ゆき)
サイコム・ブレインズ株式会社 専務取締役
一橋大学社会学部卒。サイコム・ブレインズ㈱で人事を統括、講師としても活躍。主担当領域はリーダーシップ強化、意思決定力強化、能動的フォロワーシップ強化等。公開講座「女性管理職育成プログラム」、企業内研修(女性社員向け・上司向け)の受託、女性管理職のコ―チングなど様々なアプローチで女性活躍推進を支援。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop