日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年5月16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」トップ講演者インタビュー> 鈴村 賢治氏(株式会社プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

失敗しないタレントマネジメント導入ステップ~社員の見える化と科学的な人事戦略~

鈴村 賢治氏 photo

株式会社プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長

鈴村 賢治氏

働き方改革をきっかけに、タレントマネジメントシステムを導入する企業が増えてきました。それは在籍する従業員の最適配置や評価の効率化、退職予測等の情報を見える化をすることで現状把握を行い、今後の人事戦略として活かすことができるからです。個々の社員を活かせる組織が生産性向上にも繋がります。本講演では導入に失敗しないための5つのステップと最新の活用事例をお話します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

私が常々思っているのは、組織のパフォーマンスをあげるには、社員(メンバ)1人1人が輝けることが重要だということです。
これまでの人事で必要としていた人材の最適配置、適正な評価、有望人材の発掘・採用、退職の離脱防止などを網羅しつつ、メンバがもつ様々な色を掛け合わせ、組織としての夢を自由に描ける“科学的人事の実現”をしたいという強い思いから「人事」×「ビッグデータ」×「見える化」を軸に、少子高齢化や働き方の多様化、グローバル時代に対応し、メンバの業務遂行状況やスキル、キャリア等の大量な人材情報を収集し、メンバを見える化する新しいタレントマネジメントをご提案します。
新しいタレントマネジメント実施にあたり、大切なことは、経営層や人事、各メンバーが相互に深く理解し、最適な人材配置、負荷バランス、人事評価、人材育成をすること。そして、創造的業務へのシフトを促進、メンバーと企業の健全な成長を実現すること。これにより、従業員満足度は向上し、企業が消費者の求める商品、サービスの提供が可能になり、顧客満足度が向上します。
今回の講演では、Excelの延長戦上にあるような従来型の人材管理から脱却し、あらゆる人材情報を見える化&活用することで、”科学的な人事戦略”を実践していくための、「タレントマネジメント導入において失敗しないためのステップ」や最新の事例、テクノロジーについて解説していきます。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

弊社は、先進企業におけるデータマイニングやテキストマイニングなど各種マーケティング分析手法を使ったCS(顧客満足度)向上やビッグデータ活用プロジェクトを数多く経験してまいりました。その中で、CS向上にはES(従業員満足度)向上が欠かせないことや、自社を経営していく中で感じたより科学的な人事マネジメント実践への解決手法として、「タレントマネジメント」に注目し、弊社のもつビッグデータ活用、見える化技術を結集して最新タレントマネジメントシステム「タレントパレット」を開発しました。以来、従業員数百人~数千人規模の様々な業界業種において、従来、人事部門に多く存在するExcelベースでの人材管理から脱却し、あらゆる人材情報を見える化することで、科学的な人事戦略の実践をしています。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

今、人事は「少子高齢化」「働き方の多様化」「グローバル時代」の対応に加え、「長時間労働の早期是正」「離職の防止」という課題に直面しています。メンバの適性やスキル、経歴などの人材情報を見える化し、経営層や人事・各メンバが相互に深く理解しあうことはもちろん、日々のモチベーションや業務負荷を把握することで、早期にメンバの最適配置、負荷バランスの分散を図っていくことは、人材育成や公正な人事評価のためにも急務です。人材を見える化し、働き方を改革していくために必要な「真のタレントマネジメント」とは何か?、どこから始めればいいのか?について、具体的な事例やデモを交え解説します。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
鈴村 賢治氏(すずむら けんじ)
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長
データマイニングやテキストマイニングを使ったCS(顧客満足)向上やビッグデータ活用プロジェクトを数多く経験。CS向上にES(従業員満足)向上が欠かせないこと、経営者視点で感じた人事マネジメント実践の解決手法として「タレントパレット」を開発。幅広い業界での人事マネジメント、人材活用の推進・啓蒙を支援。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop