日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年5月16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」トップ講演者インタビュー> 佐藤 洋介氏(株式会社LiB 取締役COO)インタビュー

講演者インタビュー一覧

人事や経営者が身につけるべき「攻めの採用」。採用強者になるための具体的3つの手法

佐藤 洋介氏 photo

株式会社LiB 取締役COO

佐藤 洋介氏

優秀な人材の確保が難しい超売り手市場において、従来型の広告・人材紹介等「待ちの採用」だけでなく、採用広報・ダイレクトリクルーティング・リファーラル、3つの「攻めの採用」を使いこなすことが不可欠となります。この2年半で70名の厳選中途採用を行った弊社が、総合商社やコンサルファームやネットサービス大手出身の優秀層を平均採用単価30万円で獲得できた秘訣を各論でご紹介します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

弊社では、この2年半で70名の厳選中途採用に成功しました。セミナー来場者満足度100%(※過去開催実績)、総合商社やコンサルファーム、ネットサービス大手出身の優秀層を平均単価30万円で採用できた、その秘訣を各論でご紹介します。

事業成長の鍵が「商品市場での戦い」だけでなく「採用市場での戦い」に変化しつつある一方、労働人口の減少や採用競争の激化により、従来の手法では優秀な人材の獲得が難しくなっているとお感じの方も多いのではないでしょうか。本講演ではこうしたトレンドを踏まえて、自社採用や数百社の採用支援を行うことで見えてきた「採用市場のトレンド変化」「採用戦略で陥りやすい三つの罠」「成功事例からひもとく、今身につけるべき“攻めの採用”戦略」などの実用的なTipsを、時間の許す限り公開・共有いたします。

「従来接点すら持てなかった優秀層を採用できた」「採用人数が跳ね上がった」「入社後のミスマッチがなくなった」「若手メンバーの育成によい影響を与えてくれた」「新卒の採用力が向上した」など、本メソッドは採用以外でも組織に寄与するメリットが大きい、という反響をいただいています。貴社の採用力向上にお役立ていただければと思いますので、ぜひご期待下さい。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

「社会で活躍する女性を増やし、働く喜びを感じられる社会を創る」をミッションに、9万人の会員制転職メディア【LiBzCAREER】と人材紹介【LiBzPARTNERS】を中心として、主にキャリア女性の転職支援を行っています。

女性ならではの多様な志向性をコンサルティングする経験豊富なキャリアコンサルタントと、女性の活躍を応援する企業との出逢いを提供する転職プラットフォームの両面でカスタマー接点を持ちながら、企業の中途採用をご支援できることが強みです。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひご参加ください!
・従来の手法では魅力的な人材に出会えなくなってきた
・優秀な人材のアトラクト、口説き方がわからない
・リーダー層/管理職層の女性を増やしたい
・採用リソースが不足している

明日からお役に立つことが必ず一つは見つかるよう、Tips満載のコンテンツをお話ししたいと思います。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
佐藤 洋介氏(さとう ようすけ)
株式会社LiB 取締役COO
新卒リクルート入社。新卒/中途採用事業の全国1000名以上の営業統括、リクルートキャリア創業時の事業統合PRJ責任者、中途領域の事業企画責任者を歴任。2014年キャリア女性に特化したHR領域で事業展開を行うLiBを創業、ビジデベ領域の責任者として、創業以来70名の自社中途採用を実現。講演歴多数。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop