日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント
2017年5月16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)開催 [会場]大手町サンケイプラザ [後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」トップ講演者インタビュー> 河口 英二氏(株式会社翔栄クリエイト 執行役員 クリエイティブ事業部 事業部長)インタビュー

講演者インタビュー一覧

オフィス空間による組織マネジメント術! 社員の意識・行動が、短期間で変化した理由とは

河口 英二氏 photo

株式会社翔栄クリエイト 執行役員 クリエイティブ事業部 事業部長

河口 英二氏

経営環境が急激に変化する中、フレキシブルな企業変革のための組織マネジメントが人事にも求められています。組織を変えるには、個人への働きかけのみならず、働く環境を見直すことも必要です。本講演では、オフィス環境の改善により、短期間で意識・行動・社風変革や採用強化にも成功した事例を用いて、新たな視点でのオフィス空間による組織マネジメント手法をご紹介します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

経営を取り巻く環境が急激に変化する中、今まで以上にフレキシブルな企業改革が必要になっています。また、それを実現するために、人材育成・組織改変・人材採用などにおいて、人事部門に求められるミッションの重要度は、ますます高くなっていると感じています。

・社長と社員のベクトルを合わせるための会議の実施
・より幅広いことにチャレンジできる社員を増やしてくための社員研修
・よりフレキシブルな対応ができるような組織改変
・モチベーションを上げるためのさまざまな施策

いろいろと策を講じても社長の想いはなかなか社員には伝わらない、社員・社風・会社はなかなか変わらない……。やはり改革には時間がかかる、と感じている方も多いのではないでしょうか。しかし、そのような場合も『オフィス空間』の使い方によって、人事的な課題を解決する方法があることをご存じですか? オフィスのことは総務管轄だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、『オフィス空間』はその使い方によって、社員の心が動き、行動が変わります。また、それが社風・企業改革につながっていき、人事として抱えるミッションの解決手段にもなりうるのです。

本講演では、実際にオフィス空間を変えたことにより、短期間でさまざまな変革が起こった実例を中心に、新しい視点で人事課題にアプローチするためのヒントをお伝えします。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

当社は、“真の意味でお客様のためになることをする”というコンセプトのもと、さまざまな事業を手がけ、今年で20年目を迎えます。

「単に安価で移転すること、単にカッコよくオフィスをつくることが本当にお客様のためになるのだろうか」「もっとお客様にとって有効なオフィスはないのか」という考えからスタートし、2002年頃には“勝ち抜くオフィスデザイン”というスローガンで、“業績向上に貢献する空間を創る”ことに特化。当社の事業の中でも、歴史は古く、長年にわたって蓄積された経験・知識・実績が、当社の強みと考えています。

これまで大手上場企業から中小ベンチャー企業まで、2,000社以上の空間創りを手掛けると同時に、それらの豊富な実例とノウハウをもとに、350回を超える講演・セミナー活動も行ってきました。これからも「お客さまの企業成長への貢献」を目的とした、戦略的な空間創りを追求していきます。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

本講演のタイトル・説明を見て、「まさか! オフィス空間を変えるだけでは会社は変わらない。そんな魔法のような話はありえない!」と思われる方も多いと思います。その「まさか!」が実際に起こった事例をもとに、実現させるための数々のヒントをお話ししますので、皆さま、ぜひご参加ください。

  • この記事をシェア
講演者インタビュー一覧へ
講演者プロフィール
河口 英二氏(かわぐち えいじ)
株式会社翔栄クリエイト 執行役員 クリエイティブ事業部 事業部長
オフィスの移転・リノベーションを手掛けるクリエイティブ事業部の事業部長として、「お客様の業績向上を目的とした戦略的なオフィスつくり」を提供している。自身もプロジェクトに携わり、上場企業をはじめ数多くの業績向上オフィスを手掛けるとともに、セミナー講師としても活躍。講演数は350回を超える。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop