日本の人事部「HRカンファレンス2016-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

参加お申込み(受付終了)
2016年5月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)開催 会場 大手町サンケイプラザ 後援 厚生労働省
日本の人事部「HRカンファレンス2016-春-」トップ講演者インタビュー> 吉田 崇氏(イグナイトアイ株式会社 代表取締役社長)インタビュー

講演者インタビュー

講演者インタビュー一覧

18卒学生の心が躍るインターンプログラムの作り方と実例
17卒採用の事例紹介

吉田 崇氏 photo

イグナイトアイ株式会社 代表取締役社長

吉田 崇氏

[第一部]大手企業、ベンチャー企業でのインターンプログラムの企画・設計実績を多数持つ講師が、「学生の心が躍るインターンプログラムの作り方と実例」を伝授します。
[第二部]ここまでの17卒採用の事例を共有し、すでに動き出しもみえる18卒採用計画立案のヒントとなる情報を提供します。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

本講演では「インターンシップ&18卒採用」をテーマに、最新情報をお届けする予定です。

第一部では、大手企業・ベンチャー企業でのインターンシッププログラムの設計実績を多数お持ちになっている、働きごこち研究所代表の藤野様をお招きし、「学生の心が躍るインターンプログラムの作り方と実例」という内容でご講演いただきます。大学生向けの就業体験機会としてインターンシップは一般化してきていますが、実施する企業によって、その目的はさまざまです。どのように設計・運営を行えばうまくいくのか、その実例や方法について藤野様より詳しく共有していただく予定です。「学びの楽しさ」「出会いの楽しさ」に着目することで、「この会社いい!」と感じてもらう採用イベント(インターンシップ・職場見学)の作り方を学べる機会になります。インターンシップを実施される際の成功のヒントを、ぜひお持ち帰りください。

また第二部では、当方より「17卒採用の事例紹介!~18卒のヒントに~」というテーマにて、17卒採用活動の最中ながら、ひとまずここまでの17卒採用の成功事例を共有いたします。250社以上の企業にご利用いただいている採用管理システム『SONAR』を活用した採用手法のうち、参加される皆さまにとって特に参考になる事例を、ピックアップしてご紹介する予定です。すでに動き出しもみえる、18卒採用計画立案のヒントとしていただきたいと考えています。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

弊社はこれまで、採用管理システム『SONAR』と適性検査『Compass』を主軸に、「IT」と「採用ノウハウ」を組み合わせたベストプラクティスをお客様に提供して参りました。

応募者の母集団形成後の採用プロセスの「見える化」と「自動化」を追求した『SONAR』は、すでに250社を超える企業に導入していただいており、採用目標のゴールから逆算した。さまざまなアクションプランの実行支援を得意としています。

これらのサービスに加え、2014年にリリースした、Webマーケティングを活用した採用広告サービス『Sniping』により、ターゲット人材に「認知~応募~魅力付け~選考~入社」までのトータルソリューションが可能です。

いずれもクラウドサービスのため、リーズナブルな価格からはじめられることから、コストパフォーマンスが高いことも弊社が選ばれる理由です。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

採用手法が多様化し、横並びではなく各企業が独自の採用戦略を求められている昨今。このような変化を自社採用力を強めるチャンスと捉え、ゼロベースで採用戦略の構築を行っていきたいと考えている方々にご参加いただきたいと思っております。

弊社もこれまで支援をさせて頂いた企業様の成功事例を含め、今後の採用のスタンダードとなるようなソリューションをお話しさせて頂きますので、是非ご期待ください。

講演者プロフィール
吉田 崇氏(よしだ たかし)
イグナイトアイ株式会社 代表取締役社長
2013年、最先端のITを活用し、採用手法の変革を起こすべく、イグナイトアイ株式会社を設立、代表取締役に就任。採用ノウハウとテクノロジーを融合し、企業のあらゆる採用を一元管理する採用管理システムや、採用広告サービス、適性検査サービスなどを通じて、企業の採用力向上を多方面から支援しています。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。