日本の人事部「HRカンファレンス2016-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまが集う、日本最大のHRイベント

参加お申込み(受付終了)
2016年5月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)開催 会場 大手町サンケイプラザ 後援 厚生労働省
日本の人事部「HRカンファレンス2016-春-」トップ講演者インタビュー> 高橋 豊氏(トーマツ イノベーション株式会社 人材戦略コンサルティング第二本部 シニアマネジャー)インタビュー

講演者インタビュー

講演者インタビュー一覧

【進化する新人育成スタイル】
最新メソッドで20代社員の企業内教育を新生する

高橋 豊氏 photo

トーマツ イノベーション株式会社 人材戦略コンサルティング第二本部 シニアマネジャー

高橋 豊氏

8600社以上の企業を支援する中で感じた、これからの時代に合わせた新人育成とOJTの在り方をお伝えいたします。「ゆとり世代」「指示待ち族」など揶揄される新人世代をどのように教育するのか。「時間がない」「育て方がわからない」「育成の意識が不足している」と叫ばれるOJT担当者をどう育てるのか。入社3年までの育成で、その人の成長を左右する「習慣」が決まります。

―― 今回の講演のポイントについて、お聞かせください。

入社3年目までの育成で、その人の成長を左右する「習慣」が決まります。本講演では、9,000社以上の企業を支援してきた当社が考える「20歳代社員の教育に関する共通課題」と、独自調査から浮かび上がった「現代の新人世代の特徴」に、これまで当社が実施してきた反転学習型新入社員教育から得られた知見・ノウハウを交えて、これからの時代に求められる20歳代社員の企業内教育についてお話します。

・「ゆとり世代」「指示待ち族」「草食人材」などとネガティブに揶揄される現代の新人世代にはどのような特徴があり、どのような教育アプローチが効果的なのか?
・「時間がない」「育て方がわからない」「育成の意識が不足している」といった言葉が飛び交う若手OJT担当者育成をどうすればよいのか?
・新入社員の戦力化に時間がかかり、育っていない若手がOJT担当者になってしまう「教育スパイラルダウン」をいかにして打破するのか?

講演では、昨年11月発表の東京大学中原准教授との共同調査研究から見えてきた、企業内人材育成を効果的にする「経験マネジメント」についてもお伝えいたします。

―― 貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

当社では9,000社以上の人材育成支援実績を持ち、若手から管理職・経営層まで年間4,000回を超える研修を提供しています。新入社員研修は、毎年全国1,000社以上に提供しています。その支援実績は日本最大級であり、さまざまな企業の人材育成の課題と解決のノウハウが蓄積されています。3年前からサービスを提供しているスマートフォン活用の反転学習型アプリ「モバイルナレッジ」は、内定者・新入社員向けに500社以上に採用していただいています。

また最近は、企業内人材育成の実態解明を産学連携で推進。東京大学の中原准教授と共同で調査研究を行い、昨年11月に発表いたしました。

社会人としての習慣を決める入社3年目までの社員教育分野の研究を深め、形にしたのが本講演です。大企業から中小企業まで、さまざまな企業のお役に立つ講演にしたいと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

今まで暗黙知になっていた新人教育とOJT担当者育成の課題が形式知として明らかになり、課題解決のヒントを持ち帰ることができる講演です。

これまで「新人教育を改善したい」「なかなか新人が戦力化しない」「現場から新人の基礎力に対する不平不満が出ている」といったお悩みが聞かれましたが、最近では「集合研修で教育して現場に配属してもOJTが機能していない」「OJT担当者を育成できていない」「時間が無くて新入社員の面倒を見ることができない」という配属後の困り事もよく伺います。

社会人としての習慣を決める20代。この年代のより効果的な社員教育の方法を模索している企業の皆さまに、ぜひご参加いただきたい内容です。

講演者プロフィール
高橋 豊氏(たかはし ゆたか)
トーマツ イノベーション株式会社 人材戦略コンサルティング第二本部 シニアマネジャー
人材育成、組織開発分野全般に渡ってIT産業、製造業の大企業から中堅企業を中心にコンサルティング業務に従事。500社以上の企業に対するコンサルティング・研修実績がある。コンサルティングテーマは、組織診断、組織開発など多数。『場のマネジメント実践技術(東洋経済新報社)』など執筆も行っている。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社アイ・キューの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。